フューエル・システムの腐食

フューエル・システムの腐食はどのように発生しますか?

答えは単純です。燃料に含まれる水が原因なのです。原因は、タンクの内壁に凝集した結露、混入のある燃料、または給油時の 不注意のいずれかです。車両を長期間動かさないと、システム内に水滴が溜まるおそれが高まります。それには、特に季節限定や、不定期使用の車両などが該当します

いわゆる実験室でのスチールフィンガーテストでは、錆がどれほど早く広がるかを示します。スチール製のピンを試験用ガソリンを添加した 1 枚のガラス容器に 10 パーセントの水を加えます。その後、ガラスを 60 度のオーブンに入れます。24 時間後も経つと、スチールピンに既にさびが入ります。

LIQUI MOLY の添加剤を試験用ガソリンで推奨の配合で投与すると、結果が変わります。24 時間経っても、スチールフィンガーには 1 つのさびの染みさえ見られません。 添加剤が、金属表面にできる分子レベルのフィルムを形成します。このフィルムは腐食性物質から金属を保護します。

自動車、オールドタイマー、キャンピングカーおよび商用車分野では、ディーゼルエンジンにおいては、当社のスーパーディーゼルアディティブが、ガソリンエンジンにおいてはインジェクション・クリーナーまたはガソリン・スタビライザーが、長期間にわたる運転停止時に最適な防錆効果を発揮します。

  • 2023年09月20日

  • アーカイブ


∧TOP